実験的にtumblrをホームページ化してみました。

使わせていただいたテンプレートはカッコいいIllustfolio 3

 

漫画ページなどは画像が多すぎるのでtumblrには置かず、別ページにしました。

複数アップする時は10画像くらいアップするとちょうどいい感じです。

 

なぜtumblrサイトを作ったかというと暇だから・・ではなく、

限りなく無料の広告なしでサイト運営をできないかと思っていたからです。

 

気軽に始めてみたtumblr日記ですが、これを作ってからサイト化できないものかと

思い実際にやってみました。

 

Illustfolioのおかげでいい感じに出来上がりました。

 

あくまで現段階では実験的なのでwordpress、tumblrどちらでも更新をしてゆきたいですね。

 

tumblrのメリット、デメリットなど何となく分かってきたのでメモしてみます。

 

メリット

・無料で運営できる。

・広告なし。

・気軽。

・Twitterとブログ、サイトの中間的な感じ。

・HTMLをいじれるのでサイト、ブログなどやろうと思えば何でもできる。

・テンプレートが豊富で機能的なものが多い。

・Twitterよりも文字が多く入力できる。

・wordpressのようにアップデート、更新しなくてもいいので楽。

・HTTPS対応でセキュリティ面もいい感じ。

・リブログ、お気に入り機能などがwordpressよりも開放的でオープン。

デメリット

・よく言われるように入力画面、ダッシュボードが狭い。

・なので長文は書きづらい気がする。

・HTMLをいじるのが面倒くさい。(でもタグ検索できるのが◎。)

・夜など人が多く投稿する時間などは重い。基本的に画像など

をアップするのに時間がかかりやすい。

・Twitterよりも日本では浸透していない気がするので情報は少ない。

・基本的にプラグインがないためwordpressより機能は少ない。

・難しい複雑な機能を足そうとすると自分には訳が分からない。

・複数ページの漫画が置きづらい。

 

こんな感じでしょうか。こんなサイトが出来上がりました。

http://bluecompose.tumblr.com/

結構楽しいので様子見しながらtumblrでもサイト運営してみようと思います。