表紙ができました

今日表紙を描きました。夢中で表紙の事をちょっと忘れていました・・。(;^_^A

 

これでほんとの大体完成になりますね。

 

img_20161121_004333271

とりあえず一息つけますが修正点が何点か見つかっているので今日からまた修正です。

 

デジタル漫画投稿の表紙タイトルのフォントって皆さん何を使っているのかよく分かりません。

迷いましたが明朝系にしました。

 

完成度完璧にして持ち込みに挑みます。さあやろう。

 

生徒さんの油絵作品

今日は自分が開いている絵画教室の日でした。

 

皆さんどんどん表現が研ぎ澄まされてきていて見ていて

とても刺激があります。

 

そんな生徒さんの油絵集を今回、一部ご紹介させていただきます。

 

img_20161119_192742794

一つ目の作品は中学生の生徒さんの背景画作品。まだ描いている途中ですが、様々な緑色の草原がきれいですね。

雲の明暗を自然に表現しています。

 

img_20161119_192803863

二作品目は大人の方。林の中から覗く朝日の光を見事に表現されています。シルエットの林の風景も細かく

写実的に表現しています。

 

img_20161119_192848952

こちらは小学生の生徒さんの作品。全体的にバランスよく絵を進めていって色の数が多く鮮やかです。神社での人物画です。

冬の風景と様々な色をしっかりと表現しています。

 

 

img_20161119_192948708

こちらは中学生の生徒さん。時間をかけて丁寧に描いていました。写真のように的確に色を捉えていますね。

 

 

img_20161119_193030090

こちらも同生徒さんの絵。東京スカイツリーの風景画。1年をかけた力作です。写実的で夕焼けがとてもきれいですね。

光と影を上手に表現しています。

 

 

自分も見ていてとても刺激があり皆さんの絵に癒され、そして描いている姿に励まされています。

 

自分も皆さんと一緒に絵に関して成長してゆきたいと思います。

 

絵を見ていて楽しい日々です。(^▽^)

 

 

大体完成です!

新しく描いている漫画が大体完成しました。

 

結構早めにできました。ラストシーンを。

 

img_20161116_082757368

 

細かい修正は必要ですがようやく完成できました!

 

クリスタを再インストールしなければいけなくなったのですが、

なぜか文字一覧機能が使えず困り果てました・・。

 

フォントをイワタアンチックにしなければ文字一覧機能は使えないようですので注意が必要ですね。

 

さらにクリップスタジオペイント外字というモードにしなければ「!!!」などの文字機能は

使えないようでした。忘れたら嫌なのでちょっとだけメモ。

 

今月末に持ち込みに行ってきます。

 

それまでは息抜きしています!

 

 

とりあえず一通り完了です

トーン、ベタが終わりました!今日は早めに上がり。

 

いつもの漫画よりも早いですね。

 

中だるみしないよう一気に色を乗せました。

 

img_20161111_235049812_f

クリスタ処理は早くていいです。

 

PX-1004、プリンターの給紙認識の調子がよくなかったのでエレコムのプリンタークリーナーを

購入しました。

 

紙を読み込みさせるだけでヘッド部分を掃除できます。

 

結果は見事に紙の認識をしてくれるようになりました!

 

でもホコリを被った印刷紙だからか、数枚刷るとまた同じ状態に・・。

 

なので強力プリンタークリーナーの他、予防用の青いプリンタークリーナーを

買いました。

 

今のところ無事に認識、印刷してくれるようです。

 

漫画の持ち込みはデジタルの場合、大体のところでA4サイズでも見てくれる

編集部さんが多いようですね。

 

自分は迫力と原稿用紙大そのままの大きさを考慮してB4、A3紙対応の前PX-1004を

買いました。たまに給紙エラーが出てしまう時がありますが・・。

 

PX-1004で漫画をB4紙に印刷して今月東京へ持ってゆきます!

 

頼むぞPX-1004!

 

 

 

トーン、ベタ残り5ページ

今日は4時終了。10p進みました。

 

残るは5p!あとは効果音白縁取り、トーン塗り残し仕上げなど。

結構進みました。

 

 

 

img_20161111_043113483_f

 

img_20161111_042921589_f

 

PX-1004の調子がわるく、印刷紙をたまにしか認識しません・・。

 

クリーニングシートを今日買ってこようと思います。

 

あとはB4印刷紙でいいものを買います!

 

直ればいいな。

 

今日、明日から最終仕上げ始めます。

今日は9ページ

今日の夜は9ページ進みました。10pいきたかったですが

昨夜も遅かったので体力的にも限界・・。

 

モチベーションを上げるためにスーパーファイン紙に印刷。そして撮影。

 

img_20161110_032513420_f

 

これからどんどんトーンとベタを乗せてゆきます。

 

これからバトルシーンです。

 

開始から2週間よりも早くできそうです。

 

がんばります。最近サイト更新頻度が高いです。

約半分まで

今日は張り切ってトーンとベタ20p近くまで描きました。

クリスタにもだいぶ慣れてきました。こんな感じです。

img_20161109_040649216

 

かなりトーンを使っていますがベタ張りにならないように少しずつ削りながら張ってゆこうと思います。

気づけば朝です。

 

もう半分やってひとまず仕上げを抜かせば完成。

 

クリスタの処理スピードも速くなってきているのでいい傾向です。

 

カラーモードはモノクロではなくグレーで描いています。

 

クリスタやっぱり効率的ですね。もっと使いこみたいと思います。

 

 

3ページ進みました

クリスタの連続スキャンをするとかなり読み込みが楽な事に気付き、42pある中の20pくらいから

連続スキャンを実行。このくらいのページ数だと15分から20分くらいで読み込み終わります。

 

久々にクリスタ処理をやっているのですがデジタルは楽~。でもアナログより細かいところまで

手が届きにくいのでズームアップしてチェックしております。

 

こたつに座ってこれからは製作に移れるので割かし腰を痛めずに済みます。

 

とりあえず月曜、本格的なデジタル作業は3p進みました。チェックしながら普通紙に印刷しながら進めております。

img_20161108_003635397

クリスタアップデートが進んでどんどん機能が良くなってきている気がします。

処理がフリーズすると画面が真っ黒によくなっていたのですが、この時間が短くなってきたような気がします。

 

描きやすく、どんどん処理が進みますね。

 

画面の白さが残らないくらい適度にトーンを、メリハリのためにベタを使ってゆきます。

 

あー早く完成させたい。トーン、ベタは2週間をめどにがんばります。

 

トーンとベタに入りました

やっとトーンとベタに入れました。

 

昨日消しゴムかけ、デジタルに入る前の最終確認をし

スキャナーで最初の方だけ読み込みをさせ、テスト。

 

アップデートも済ませていたので今日全部スキャニングして

クリスタでデジタル作業です。

 

1p目に軽くトーン、ベタを張ってみたのですが

なかなかいい感じです。

img_20161107_130411808

今月完成予定です。

 

 

もうちょっとでトーン、ベタへ

今日は朝まで描いてました。

描き込み、描き込みです!

 

最後までできるかと思ったら6時間経っていたのであと5p残して本日の深夜製作は終わり。

img_20161104_062914091_f

見開きへと繋がる、決めシーンです!

もうちょっとしたら寝ます。

スマホ買ったのでそれで撮影を。

スマホ、楽しいです。ヽ(^。^)ノ