見開きできてきました

引っ越しをしてからこのサイトの過去の投稿画像が見れなくて、なおかつ漫画ページも見れないものがある

事に気付き、修正しました・・。イラストページも直す予定です。m(_ _)m

 

今見開きページを描いていました。

深夜まで描いて次の日は早めに寝る。

次はまた深夜まで・・というサイクルで描いているのですが

今日は昼間から描いていました。

 

時間の取れる時には昼間も描いています。

昨日は絶対的な決めシーン、見開きページを描いていました。

アクションシーンも少し。

 

dscn1392_f2

 

背景を描こうか、黒バックにして白集中線にしようか白バックで集中線にしょうか迷ったのですが、

背景を描く事にしました。

 

筆の線の勢いが気に言っています。

 

さあ、来週からさらに描き込みです。それからクリスタでの処理。

 

今から3カ月切っていなかった髪をショートにするためお気に入りの床屋さんに

行ってきます。

 

背景後半

今日はこんなシーンを描いていました。

 

迫力をつけて描いたつもりです。

 

デジタルの流線をアナログでできないかなと試行錯誤してました。

 

デジタルでの流線は仕切り線があるとうまく描きずらいので、

今回はある程度流線も手描きしています。

 

dscn1351_f

モヤも手描きで。手でしかあまりできない筆でのタッチです。手描き背景やっぱり楽しいです。

dscn1358_f

敵役登場シーン。ダークなモヤで怖さを表現です。前、敵役がかわいく見えると言われたので

それも意識して怖さを出したつもりです。

 

オウ~。という声に味が出て自分でも好きです。

 

ドン!は勢いつけるために縦ラインをマジックで塗りました。

微妙なところですがラインは遠くの文字ほど細いラインで。

 

背景も後半。終わったらさらに描き込みです。

 

それで完成度UPしたいです。

背景まあまあ進んできました

相変わらず背景描きしています。

 

オール背景手描きに挑んでいます。

 

五十嵐大介さんの様な線が引けたら・・。(憧れ。)

 

悩まず描くのみ!

 

割と新たな試みではありますのできれいな線が引けない時もありますが

斜めからの俯瞰図を描いていました。

 

結構自分の中では大事なシーンではあるのですが、描き込み描き込みで

こんな感じになりました。

 

dscn1101_f

手描きって難しいですね。線がたまにフラフラしてしまいます。

でも今回は自分の持っている線の味みたいなものを最大限に活かして

描いてみたいと思っています。

 

定規で描くのがちょっと今回だけは嫌なんです。

手描き挑戦だからです!完成度が高くなれば背景もこのままの感じで

いきたいですが定規に変えるかはまだ分かりません。

 

他の絵はこんな感じです。

dscn1109

 

dscn1104

人物はかなり丁寧に描いたのですがそれに下描きを参考にしながらも本描きしていくと

線に集中し過ぎて全体が見えず、修正液のお世話になったり、苦闘もしております・・。

 

でもこの手描きの試み、なかなか難しくても楽しい感じです。

 

手描きバッチリ決めてトーンもかなり張って完成度を高めたいところです。

 

もうひと踏ん張り!描いてゆきます。

背景進んでます

今背景描いています。

 

今回いろんなタッチなどにも挑んでみたいと思い、手描きと定規線を

使い分けています。

 

上達しているのか分かりませんが、手描きがいい感じに描けています。

真っすぐな線むずかし~。でも楽しく描けています。

 

今回はこんなシーンを。

 

img_20161004_014403

神社を見つける主人公。不思議な感覚、効果をつけるために風を急遽描きました。

今回描き込みは相当するつもりです。

 

量を描くよりもベストな最高の力を出せるようにじっくりと描いています。

そして悩むのではなく、どうしたらいいか、よくなるかを考えながら描いているつもりではあります。

 

人物はとにかく線のきれいさが重要だと思いますので時間を掛けて丁寧に。

 

背景は描き込みしたいので気になったところをどんどん線を入れています。

 

 

画像が白っぽいのに気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、照明を変えました。

いつもは黄色い画像なのですが白熱灯を使って描いていました。

 

が、ライトが顔に近づくと熱を感じて暑いし、目がいくらかまぶしい感じがするので

蛍光灯にしました。

 

近所の電気屋さんに行ったのですがなぜか照明にセットしてもしっかりセットできず、

照明がチカチカ点滅するような感じでした。

 

なので交換をお願いしたのですがこれもいくらかいい感じですがまだセットが

できない・・。店員さんはこれで点かなければ照明に問題があるのでは。

という事でした。

 

なぜなのかー!?白熱灯は普通に点くのに。

 

返品はなるべくしたくなかったので蛍光灯の接触部を見てみました。

 

すると接触部の金属に針のような突起がありました。

 

白熱灯にはありません。

 

これに問題があるのでは。

 

そう思い、返品できないのを覚悟にその針をハサミで切り、カッターで削り落としました。

 

白熱灯は切り落とされている跡があるので、多分いけるのでは。

 

そう思って付けるとガシッという音とともにセットできました。

 

スイッチを押しても普通に点灯!いや~この瞬間はかなりかなり嬉しくなりました。

 

ちなみに蛍光灯は中国製。電気屋さんは通電の検品をしていると言っていましたが、

接触の問題は検品していなそうです。うまくいったので記録。

 

パナソニックなのに今は中国に委託しているんだろうか。

 

そんな出来事でした。

 

今蛍光灯に変えたら気分も変わり、熱もなくはかどっております。

 

そんな日でした。

 

漫画賞の締め切り伸びたので描き込みじっくりやります!