サイト移転のお知らせ

この度、またサイトのアドレスを変えました。引っ越しです。

只今、このホームページを使用させていただいているレンタルサーバーは

ロリポップなのですが、ライトプラン50GB、1年で3000円。

 

引っ越し先はtumblrなのですが、無料で独自ドメインが使えます。

独自ドメインは1年契約で初期費用ドメイン取得に税抜き399円。

1年後の更新は1280円です。

 

大体ですが、好きなアドレスを使えて1/3くらいの費用で済みます。

独自ドメインは憧れでしたし、wordpressを使っても50GBはなかなか

使いこなせず・・。

 

試しに日記代わりに使っていたtumblrで更新するのが楽しかったので

tumblrに独自ドメインを設定しました。

 

漫画ページは別サイトになってしまいましたが、更新も楽しく楽です。

 

何よりwordpressはバージョン更新が必須で、よくサイバー的攻撃される

対象になりやすいところがあります。

このサイトも前のサイトもその前もwordpressですが、何度もログインしサイト改ざん目的しようと

する何者かがいます。前の前のサーバーさんにサイトを置いていた時にはブルートフォースア

タックでサーバーダウン。潰されました。( ;∀;)

 

はっきり言ってwordpressやプラグイン、テーマなど細かい管理が必須になってしまいます・・。

 

疲れるというほどではないのですが、はっきり言って独自ドメイン+tumblrの方が更新も

楽で楽しく、サイトのアドレスも引っ越しの度変更しなくてもいいので移転しました。

 

ドメインはロリポップと同じ会社のムームードメインで取得しました。

パペポさんです。

 

今までcomドメインをよく使用していましたがnetドメインを選択。

 

こちらが新たなサイトのアドレスになります。

http://bluecompose.net/

これからもよろしくお願いいただけると嬉しい限りです。m(_ _)m

 

ロリポップのサーバー契約が9月の初旬頃切れてしまうのでそれくらいには

このサイトは表示されなくなります。

 

今までありがとうwordpress・・。と言いたいところですが、独自ドメインなので

独自メイン、wordpress使用ができる無料サーバーを使用すればまたwordpress

もできるわけです。(多分あるよね・・?)

 

お得だしやりますな、独自ドメイン!

 

という訳でしてtumblrの方で今まで通りに更新を続けてゆきたいと思っておりますので

今まで通り見ていただけると幸いです。

 

レンタルサーバー+wordpress派の方もいるとは思いますが、

自分はtumblr(もしくは無料サーバー)+独自ドメインに移行します。

 

Illustfolio 3は主にイラストサイト、イラストポートフォリオに使用されている方が多いと

思いますが、自分はこのテーマデザインが好きなので漫画は別ページにしてイラスト

などの画像や写真を飾る事にしました。

 

tumblrは機能面ではwordressよりも少ないと以前の記事に書きましたが

漫画をサイトで発表するにも自分には十分ですし合っているようです。

 

思い入れのある自分のホームページです。長くなってしまいましたが、

これからもよろしくお願い致します。

 

管理人Hiro

 

tumblrに凝る

実験的にtumblrをホームページ化してみました。

使わせていただいたテンプレートはカッコいいIllustfolio 3

 

漫画ページなどは画像が多すぎるのでtumblrには置かず、別ページにしました。

複数アップする時は10画像くらいアップするとちょうどいい感じです。

 

なぜtumblrサイトを作ったかというと暇だから・・ではなく、

限りなく無料の広告なしでサイト運営をできないかと思っていたからです。

 

気軽に始めてみたtumblr日記ですが、これを作ってからサイト化できないものかと

思い実際にやってみました。

 

Illustfolioのおかげでいい感じに出来上がりました。

 

あくまで現段階では実験的なのでwordpress、tumblrどちらでも更新をしてゆきたいですね。

 

tumblrのメリット、デメリットなど何となく分かってきたのでメモしてみます。

 

メリット

・無料で運営できる。

・広告なし。

・気軽。

・Twitterとブログ、サイトの中間的な感じ。

・HTMLをいじれるのでサイト、ブログなどやろうと思えば何でもできる。

・テンプレートが豊富で機能的なものが多い。

・Twitterよりも文字が多く入力できる。

・wordpressのようにアップデート、更新しなくてもいいので楽。

・HTTPS対応でセキュリティ面もいい感じ。

・リブログ、お気に入り機能などがwordpressよりも開放的でオープン。

デメリット

・よく言われるように入力画面、ダッシュボードが狭い。

・なので長文は書きづらい気がする。

・HTMLをいじるのが面倒くさい。(でもタグ検索できるのが◎。)

・夜など人が多く投稿する時間などは重い。基本的に画像など

をアップするのに時間がかかりやすい。

・Twitterよりも日本では浸透していない気がするので情報は少ない。

・基本的にプラグインがないためwordpressより機能は少ない。

・難しい複雑な機能を足そうとすると自分には訳が分からない。

・複数ページの漫画が置きづらい。

 

こんな感じでしょうか。こんなサイトが出来上がりました。

http://bluecompose.tumblr.com/

結構楽しいので様子見しながらtumblrでもサイト運営してみようと思います。

修正!

髪型の修正が終わりました。自分的にしっくりくる感じ。

IMG_20160815_000245_f

PCのキーボードに思いっきりアイスコーヒーをこぼしてしまい、バッファローのUSBキーボード

買いました。ワイヤレス欲しいけど電池も替えなくていいのでUSBタイプに。

 

パソコン周辺機器はエレコムかバッファローかエレコムかは大変迷うところです。

取り合えずUSBポートも少なくなったのでUSBハブも500円位で購入。

 

アイオーデータ製品も使ってます。

 

画像フォトショでいじったら珍しくピンクっぽくなりました。不思議。

今休憩を挟んでいるのでこれからペン入れです。

 

早く描きたいっす。

 

tumblrを始めてみる

Twitterで呟くと文字制限があるのでtumblr始めてみました。

限りなくライトな感じで普段の事を書いてみたいと思っております。

tumblrいろいろな使い方ができそうな感じです。

 

使いこんだらブログやSNS、Twitterなどとの違いを感想など書いてみたいですね。

このサイトの横に張り付けしました。なんか昔やってた日記のCGIを思い出しました。

ただの日記になると思いますがたまに覗いてやってください。

 

 

下描き完了!&髪型が決まらない

やっとこさ下描きが終わったところです。

今日は仕事で少し疲れて描いたのでぼんやりして形を取るのにちょっと苦労。

でもなんとか見開きもラストページも描き終わりました。

DSCN0767_1DSCN0773_fサイトにアップするには色が薄かったのでフォトショレベル補正でいじりました。

横の髪型がなかなか思った感じに描けなくて全部描き直そうと思ったら20p以上

直さないといけないという事に気付きノックアウト。

今日は疲れたので明日から描き直しします~。

 

主人公は描いていて作品の中でとても思い入れのあるキャラの一人になる

事があります。

今回は女子高生の主人公。主人公は女子で自分は男ですが、

特に思い入れのあるキャラは自分の内面の一部の投影図でも

あるんじゃないかと思います。極端に言ってしまえば脇役も

悪役もそうです。

女の子の主人公が最近多いので髪型が決まらなくて悩む思春期の女の子

のような気持に自分もなった気がしました。

 

可愛い髪型にできるよう明日から頑張ります!自分の話ではないですよ。(笑)

下描き終わりそうな感じです

下描き終わりそうです。

主人公の髪型を変えてみました。

ショートカットにしてからさらに前髪をなくしてみました。

画像右のじゃりン子チエみたいな髪型です。

DSCN0762_f

途中から変えたので最初の方をまた描き直しします。

今日は体の調子がよくまあまあ進みました。

 

明日から見開きページを描きます。

見開きは作ったのでまたビール飲んで寝よう。

 

あと5ページでペン入れです!

気合が入る!