新漫画追加しました

漫画コーナーへ漫画1作品追加しました。去年頃に描きました。タイトルは「超☆絶品」

ちょっとくすっと笑ってもらえるような漫画を目指して作ってみました。

 

ギャグはいつか描こうと思っていたのですが達成できました。

でも感想は自分の漫画はギャグよりシリアスの方がいいよ。とよく言われます。(笑)

 

超ショート8pです。そんないつもと違うジャンルに挑戦した超☆絶品。

よろしくお願いします。

0.4mmシャープと漫画評価表

0.4mmシャープペン届きました。

DSCN0693DSCN0694

描き味はまだ試していませんがぺんてるのこのシリーズ、グラフ1000は昔から使っていて

馴染み深いシャープペンです。グラフ1000PG1004という製品名です。

 

新しいのは下のグラフレットPG504です。0.5mm以上のものを持っていましたが、

このシリーズも有名です。どういう描き味か楽しみです。

 

0.4mmシャープの折れにくさ、0.3mmと0.5mmの中間の太さという

絶妙な描き味は分かっていますのでいろいろな強みのある太さのシャープペンだと

思っています。

 

新しい戦力が増えました。どんどん描きたいです。

 

 

以前持ち込みに行ったときの評価シートが送られてきました。

DSCN0690

ちょっといい評価だったので載せてみます。

 

持ち込み先は徳間書店のコミックRさん。

 

作品はこのホームページにもアップしている「アンデッド・ソウル!」

というゾンビー漫画です。

 

こちらが表面です。主に画力などについて。

img001

デッサン力不足はいつも通りですがバランス面向上の評価は自信になります。

表情の豊かさも嬉しい点です。

 

 

続いて裏面。総評があります。

img016

面白く読めたという点が一番嬉しいです。自分の修行のために描いているという事以外では

この面白いと思ってもらうために描いているようなものです。

 

割と段々描いてきて評価が上がってきている感があります。

 

今までの経験で持ち込みで賞に入る可能性が高いと言われて結果を心待ちにしていたものの

いつも通り落選してしまったり、漫画賞投稿で電話が掛かってきて規定を守っておらず、

おそらく候補に入っていただろう作品の受賞を逃してしまったり、いろいろな紆余曲折

がありますがこうしていくうち作品や自分自身が成長してきているのかもしれません。

 

これまで通り、作品の向上に努めながら描いてゆきたいです。

 

しかしこの評価ももう過去!今を頑張る!という事で今の作品がんばります。

 

 

机を買いました

机を新しくしました。今まで使っていたのは小学校の頃、祖母に買ってもらった学習机。

 

手放すのがつらい気持ちもありましたがいい漫画を描く!そう胸のうちで約束をして

購入に踏み切りました。

 

レガートデスク120のダークブラウンです。

 

IMG_20160624_183104 - コピー

かなりお気に入りになりました。

 

ちなみに下にある黒いワゴンはニトリの特売品です。

 

さあ描きましょうかいのう。

 

IMG_20160624_183130

上から写すとこんな感じです。マットはそのままです。

 

明日ニトリに尺が足らない部分を買い足しに行きます。

 

デスクライトは小、中学校の頃からの現役品です。山田照明株式会社の製品です。

 

ずっと使ってゆきたい机になりました。

新漫画追加しました

新しい漫画を追加しました。今年の初めの方に完成しました。タイトルは「アンデッド・ソウル!」です。

またバトル漫画になっております。

アンデッドソウル_001_r

バトルにドラマを作るのが今までの自分のストーリー漫画の描き方なのですが

その辺り色濃く出てるかなと思っております。

 

前回のモンスターマスターガールはちょっと青春の恋物語的な要素も入れてみたのですが、

今回の要素的テーマは友情です。

 

それと見えない世界の力を借りてヒールキャラと戦う物語となっております。

 

バトル漫画以外にも描きたいものはあるのですが、今まで描いてきたものは

やっぱり戦いの中にドラマを作る。という事です。

 

もっと青年誌でいう王道的なアクのあるようなストーリー、現実的な世界での

ドラマなど、いろいろな漫画を描きたいところもあるのですが戦いの要素は

外せないと思っています。

 

ちょっと少年向け的にも見えてしまうのですがそこはまだまだこの戦いの中のドラマの描き方

というものに改善の余地があるのかなとも思っております。修行不足です、はい。

 

昔から温めてきていろいろ語りたくなるような思い入れがある漫画の一つでもあります。

少年誌的ではあるのですがどうしても今描かなければと思い2016年に用紙に描いてみました。

本当はもっと前に描きたかった漫画です。

 

そんなこんなで読んでいただけたら嬉しい限りです。

 

簡単に言うとゾンビーな漫画です。よろしくお願いします。

新漫画追加しました

今年も残りわずかになりましたね。

前回持ち込みした漫画を漫画ページに

載せてみました。

 

まだまだではありますが読んでいただけると

嬉しいです。

 

「モンスターマスターガール」というタイトルで

以前描いたものをリメイクした漫画です。

 

主人公ノゾミのバトルを交えた成長物語となっております。

 

来年も描くのみ!それでは皆様よいお年を~。

漫画ページ改造

漫画ページを見やすくするためにちょっと改造しました。

以前はホームページビルダーに組み合わせてサイトを構成していましたが、

wordpressに組み込み方法はないものかといろいろ調べていたのですが

漫画用プラグインを見つけたもののしっくりこず・・。

 

なので固定ページに親、子ページを作り、漫画ページを作ってみました。

この方法がいまのところ自分的にベストな感じです。

以前よりも見やすいかなと思いますのでこの作り方でやっていこうと

思う次第です。

 

また気に入った漫画を見つけましたらアップしてゆきたいと思います。

今少しづつペン入れ進行中です!

それでは~。

新漫画追加しました

新たな漫画を追加しました。

「オヅヌと秘密の書」

というタイトルで鬼の書をリメイクしたものです。

2013年に制作しました。

 

ストーリー展開は大体前のと同じですが所々変更を加えております。

画風も変更しました。

 

よろしくお願い致します。

漫画追加しました

漫画コーナーに漫画追加しました。

といっても新しく描いた漫画ではなくもう4、5年前に

描いた漫画なのですがお気に入りでありこれまでにないいい評価シートをいただいた

ものです。

 

タイトルは「オヅヌと鬼の書」

 

少年誌向けに描きましたバトル漫画です。

この漫画はもう結構前に描いたクライムハンターという漫画を

アレンジを加えながら描き直した感じです。

 

設定は大きく違います。

 

役小角の血を引く主人公オヅヌ。

女子高生?女子中学生?だったか設定は忘れましたが

ヒロインのユズとの掛け合いが描いていて楽しかったです。

ギャグ的要素も取り入れています。

今読むとコマの作り方が読みにくいところがありますね・・。

頑張ります。

 

そんなこんなで説明はこの辺で少しでも楽しく読んでいただけたらな、

と思います。50pあります。長いです。

 

また気まぐれに消したりして別サイトへ投稿する可能性もありますが

よろしくお願いします!

ozunutooninosyo_001_r

 

すみません・・。

持ち込み漫画ですが事情ありまして(といっても理由は特にないのですが)いったん公開停止

させていただきました。

時期を見てまたこのサイトで公開させていただく予定です。

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

そういえばですが同窓会のお知らせがFacebookに送られてたのに

気づかなかった~・・。

あとで写真を見せてもらったんですが楽しそうじゃねいか~!

早くページ開いて気づけばよかった・・。_| ̄|○

まあ次の機会誘ってくれるというので!

 

お盆も明けたしネーム開始ややる事やらないとな~。

頑張ります!

 

アイデア帳からネタ探索中!

 

 

クリスタ強化!

クリップスタジオペイントEXを買ってから数日経過しましたが、

慣れる前は大変でしたが慣れが進んできまして

だんだん制作効率がよくなってきております!

 

漫画をデジタルで描こうと思っている方にはかなり

おすすめできそうなソフトだと思いました。

 

機能はまだまだ使いこなせていませんが、

基本的な描き忘れた部分の線画描写、ベタ塗り、トーン張りなど

は使いこなせてきている気がします。

 

特にワンタッチでトーンやベタが塗れるので大変楽っ!!

なぜもっと早く買わなかったかな~。と思っているところです。

 

このクリップスタジオ、photoshop形式にも対応している(間違えていたらすみません)

のでフォトショ形式での保存もできます。

 

おそらく大体のデジタル漫画投稿募集のファイル形式はphotoshop形式か、

TIFF形式での募集が多いと思うのですが対応しているようです。

 

よくある漫画のセリフのフォントを探していたのですがデフォルトのクリスタには

搭載されていないようでした。

 

探してみますとダウンロードページがありました!

パッケージ版はこちらからダウンロードできるようです。

http://www.clip-studio.com/clip_site/rental/rental_download/sprental/material

 

漫画のフォントはイワタアンチック体Bと言われているそうで、

クリスタのフォント一覧ではI-OTFアンチックStd Bと表記されています。

 

パッケージ版には搭載されていない他の素材もリンク先からダウンロードできる

ようです。

 

フォントはこんな感じです。

 

きれいなフォントですよね!!

イワタアンチックいいな~!と思ってしまいました。

 

今まではフォトショでセリフを入れておりましたが

はっきりいってクリップスタジオの方が効率が

倍くらいいいです。

 

こちらがクリップスタジオのフォントのメニューなのですが

縦横などの文字の方向、サイズ、また今までフォトショで

「!!」はフォント向きを横にしてから入力しなければいけなかったのですが

クリスタでは一括で文字入力できます。確認するところ「!」は3つまでのようです。

 

機能が多くてデジタル漫画の万能的なソフトだと思いますが取りあえず

使いこなせるまでになりたいですね。