2016年冬持ち込み「絵美と三尾の狐」

持ち込みから帰ってきました。

 

持ち込みさせていただのは以前評価シートをいただいた徳間書店のコミックRさん。

 

いただいてきたご意見を作品をサイトで公開しながらもメモしたいと思います。

(作品は非公開にしてしまう可能性もあります・・)

 

気合を入れて描いた漫画。サイトでも絵を結構載せてみましたし、久々にレポしたいと思います。

 

作品名は「絵美と三尾の狐」というタイトル。

 

普段描くのが好きなバトルシーンを交えながらもシーンを少なめにして

シンプルに主人公の成長とそれを支えるコン助の関りに重点を置きました。

 

出版社さん、編集部さんは大門駅近くにあります。

 

お約束までの待ち時間は「インターネットカフェ まんが喫茶 O2 Reflexology Aroma O2 Bar」

で待機。大門駅近くのドコモショップの三階にあります。

 

3時間パックで1000円でした。

 

そんなこんなで時間がきて新しい漫画を見ていただきました。

 

それと以前見ていただいた方にまた見ていただけないか電話で伝えて対応していただきました。

 

いつもの事ながら嬉しいのですが初めは褒めていただくところから始まります。

いつも次は修正点を指摘されます。

 

いい点。

・敵の登場シーンを1p丸ごとにせず小さなコマを入れている点が変化がついていていい。

斜めゴマの使い方もいい。

・天使が見えるという発想がよい。

・先輩の顔色がわるい描き方が分かりやすくてよい。漫画は分かりやすくないといけない。

・漫画は絵で見せるという要素がやはり強い。その点では先輩に黒いモヤが見えるシーンは

分かりやすくていい。(めっちゃ出てますね!と驚かれました。)

・コン助が敵だったのか!と思わせ意外性を持たせるシーンがメリハリが出ていい。

・シンプルにまとまっている。全体的にかわいい話でよい。

・ハッピーエンドでいい。

 

ここからは修正した方が良い点を指摘。

・背景など引きのカットが少ない。

・神社にたどり着いたのか走ったところに神社が現れたのかはっきり分からない。

そこをはっきりさせる。絵美がピーンと直感が働くシーンも神社の背景のシーンと逆でもよいのでは。

・三尾の狐の三尾の説明のシーンなのに尻尾の絵が端っこに追いやられている。

これでは分かりにくい。これは読者が常にコマの中心を見ているから。

それは漫画一コマ目の絵美の登場シーンでも言えることで、中心が額になっている。

口が半分しか出ていない点も残念。

・見せゴマの作り方。見開き2pの中に必ず見せゴマを一つ入れる事。(読者が惹きつけられるかわいい女の子などなんでもいい)

・霊の背景は神社を入れた方がいい。魂が道を作っているシーンも背景を入れてそこに道を作っていた方がいい。

・先輩が調子が悪いのは最初のシーンに入れていた方がよい。伏線は必ず張る。

・絵美の名前の紹介シーンの吹き出しは読者の目線の移動の仕方から左上から見てしまう。

なのでセリフは逆でいいのでは。(コマの移動の仕方と同じラインで読者は見る。)

・絵柄はもっと新しくしなければいけない。デッサンも注意。

 

掲載レベルではない。と言われつつも読み切りで読んでもらえるようになったら、などというアドバイスを

見せゴマの作り方の時にいただけたのが嬉しかったです。

 

R神賞受賞は厳しいとの事でしたが預かっていただけました。

 

一通りのアドバイスをいただき質問の時。

 

Q:最終選考に残れば電話がくるんですか。

A:ええ、来ます。その時は3月締め切りですが3月前に連絡が来ると思います。

なので選考に残った場合は連絡いたします。

Q:電話がきたりする可能性はありますか。

A:たくさん応募があるので・・。

(以前きいたときは確かR神賞は200から300?くらいの応募数があるとお聞きしました。)

Q:コミックRの漫画家さんはやはりアシスタントの方をやとって一緒に作品を描いているのですか。

A:そうですね。しかしいろいろでお一人で描いている方もいらっしゃいます。

 

また何かできたらよろしくお願い致します。というお言葉をいただき、

地元の世間話をさせていただきながら

お礼を言って編集部さんを後にしました。エレベーターのドアが閉まるまでずっと

お辞儀をしていただき申し訳なくなりました~。

 

そんなこんなでコミックRさん一択にした持ち込みは終了しました。

 

アドバイスをここに書きましたので

その時の漫画もしばらく漫画コーナーに公開させていただきます。

 

 

 

pixivにコメントいただいていたもっもさんへのご返信

 

コメント遅れまして申し訳ありません。m(_ _)mリンク先を見まして研究したいと思います!

とてもありがたいご意見です!ありがとうございます。

まだまだ修行が必要なので精進します。

 

 

 

 

久々の漫画持ち込みレポでした。

今回の体験も次回作の力にしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。