クロスウォーク

またイラスト描いてみました。

今回も人間観察絵です。

 

横断歩道を渡る女の子を描いてみました。

完成バージョンはイラストコーナーに置きましたので

よろしくお願い致します!

プレゼント画

プレゼントに描いた甥っ子の絵が出来ました。

 

姪っ子にプレゼントした時と同じく今回も鉛筆デッサン。

 

双子の子です。

 

 

 

 

ロックウェルの絵を意識して(^▽^;)円を描いてその中に二人がいる構成にしてみました。

 

喜んでくれると嬉しいです。(^v^)

サイト移転のお知らせ

この度、またサイトのアドレスを変えました。引っ越しです。

只今、このホームページを使用させていただいているレンタルサーバーは

ロリポップなのですが、ライトプラン50GB、1年で3000円。

 

引っ越し先はtumblrなのですが、無料で独自ドメインが使えます。

独自ドメインは1年契約で初期費用ドメイン取得に税抜き399円。

1年後の更新は1280円です。

 

大体ですが、好きなアドレスを使えて1/3くらいの費用で済みます。

独自ドメインは憧れでしたし、wordpressを使っても50GBはなかなか

使いこなせず・・。

 

試しに日記代わりに使っていたtumblrで更新するのが楽しかったので

tumblrに独自ドメインを設定しました。

 

漫画ページは別サイトになってしまいましたが、更新も楽しく楽です。

 

何よりwordpressはバージョン更新が必須で、よくサイバー的攻撃される

対象になりやすいところがあります。

このサイトも前のサイトもその前もwordpressですが、何度もログインしサイト改ざん目的しようと

する何者かがいます。前の前のサーバーさんにサイトを置いていた時にはブルートフォースア

タックでサーバーダウン。潰されました。( ;∀;)

 

はっきり言ってwordpressやプラグイン、テーマなど細かい管理が必須になってしまいます・・。

 

疲れるというほどではないのですが、はっきり言って独自ドメイン+tumblrの方が更新も

楽で楽しく、サイトのアドレスも引っ越しの度変更しなくてもいいので移転しました。

 

ドメインはロリポップと同じ会社のムームードメインで取得しました。

パペポさんです。

 

今までcomドメインをよく使用していましたがnetドメインを選択。

 

こちらが新たなサイトのアドレスになります。

http://bluecompose.net/

これからもよろしくお願いいただけると嬉しい限りです。m(_ _)m

 

ロリポップのサーバー契約が9月の初旬頃切れてしまうのでそれくらいには

このサイトは表示されなくなります。

 

今までありがとうwordpress・・。と言いたいところですが、独自ドメインなので

独自メイン、wordpress使用ができる無料サーバーを使用すればまたwordpress

もできるわけです。(多分あるよね・・?)

 

お得だしやりますな、独自ドメイン!

 

という訳でしてtumblrの方で今まで通りに更新を続けてゆきたいと思っておりますので

今まで通り見ていただけると幸いです。

 

レンタルサーバー+wordpress派の方もいるとは思いますが、

自分はtumblr(もしくは無料サーバー)+独自ドメインに移行します。

 

Illustfolio 3は主にイラストサイト、イラストポートフォリオに使用されている方が多いと

思いますが、自分はこのテーマデザインが好きなので漫画は別ページにしてイラスト

などの画像や写真を飾る事にしました。

 

tumblrは機能面ではwordressよりも少ないと以前の記事に書きましたが

漫画をサイトで発表するにも自分には十分ですし合っているようです。

 

思い入れのある自分のホームページです。長くなってしまいましたが、

これからもよろしくお願い致します。

 

管理人Hiro

 

tumblrに凝る

実験的にtumblrをホームページ化してみました。

使わせていただいたテンプレートはカッコいいIllustfolio 3

 

漫画ページなどは画像が多すぎるのでtumblrには置かず、別ページにしました。

複数アップする時は10画像くらいアップするとちょうどいい感じです。

 

なぜtumblrサイトを作ったかというと暇だから・・ではなく、

限りなく無料の広告なしでサイト運営をできないかと思っていたからです。

 

気軽に始めてみたtumblr日記ですが、これを作ってからサイト化できないものかと

思い実際にやってみました。

 

Illustfolioのおかげでいい感じに出来上がりました。

 

あくまで現段階では実験的なのでwordpress、tumblrどちらでも更新をしてゆきたいですね。

 

tumblrのメリット、デメリットなど何となく分かってきたのでメモしてみます。

 

メリット

・無料で運営できる。

・広告なし。

・気軽。

・Twitterとブログ、サイトの中間的な感じ。

・HTMLをいじれるのでサイト、ブログなどやろうと思えば何でもできる。

・テンプレートが豊富で機能的なものが多い。

・Twitterよりも文字が多く入力できる。

・wordpressのようにアップデート、更新しなくてもいいので楽。

・HTTPS対応でセキュリティ面もいい感じ。

・リブログ、お気に入り機能などがwordpressよりも開放的でオープン。

デメリット

・よく言われるように入力画面、ダッシュボードが狭い。

・なので長文は書きづらい気がする。

・HTMLをいじるのが面倒くさい。(でもタグ検索できるのが◎。)

・夜など人が多く投稿する時間などは重い。基本的に画像など

をアップするのに時間がかかりやすい。

・Twitterよりも日本では浸透していない気がするので情報は少ない。

・基本的にプラグインがないためwordpressより機能は少ない。

・難しい複雑な機能を足そうとすると自分には訳が分からない。

・複数ページの漫画が置きづらい。

 

こんな感じでしょうか。こんなサイトが出来上がりました。

http://bluecompose.tumblr.com/

結構楽しいので様子見しながらtumblrでもサイト運営してみようと思います。

tumblrを始めてみる

Twitterで呟くと文字制限があるのでtumblr始めてみました。

限りなくライトな感じで普段の事を書いてみたいと思っております。

tumblrいろいろな使い方ができそうな感じです。

 

使いこんだらブログやSNS、Twitterなどとの違いを感想など書いてみたいですね。

このサイトの横に張り付けしました。なんか昔やってた日記のCGIを思い出しました。

ただの日記になると思いますがたまに覗いてやってください。

 

 

BOOTH始めました

pixivと連携ができる販売サイト、BOOTHに同人誌の第二弾を載せてみました。

以前同人誌は印刷したことがあるものの、費用も掛かり在庫を抱えてしまうため、

同人誌第二弾はダウンロード形式での販売とさせていただきました。

 

pixivでダウンロード版で販売はしていないかというメッセージをいただいていたのですが、

pixivからは一時期、離れていたため気付きませんでした・・。

 

貴重なご意見をいただいていたにもかかわらずなくなってしまった登録メールアドレスを変更しておらず、

大変申し訳ないです。

 

一度このサイトで発表させていただいた漫画もありますが、一度このサイトでの公開を停止しました。

 

載せていない漫画もありますのでこの機会にいかがでしょうか。JPEGを圧縮したダウンロード形式となっております。

 

ダウンロード形式なのでお値段も大変お買い得です。

 

よろしくお願い致します。

 

作品の詳細です。

 

 

モンスターマスターガール 紹介文

 

 

 

BOOTHのサイトはこちらです!

https://bluecompose.booth.pm/

完成しました

姪っ子の絵を描いていましたがまた描き直したいところが見つかり、

ちょっと手直しを加えてみました。

こんな感じです。

img054_3

 

あまり変わったようには見えないとは思いますが微調整な描き直しです。

姪っ子の名前と自分のサインも入れました。

 

完成です!額も買いました。

来月渡す予定です。

姪っ子画part2

仕事の合間に鉛筆デッサンを描いています。

生徒の子が絵を描いている時に自分も絵を描いています。

 

姪っ子の絵を描いていまして、

姪っ子画part2!です。

以前姪っ子を描いたのは0歳の時、1歳になったので今度は1歳の絵です。

 

鉛筆デッサンは学生時代から苦手意識があり木炭の方が得意なのですが、

最近割と自信が持てるようになってきました。

 

鉛筆はHB中心で、濃い色は2B、薄い色はHから2Hで仕上げてみました。

2枚の写真の画像をモチーフにしたのですが一枚目は正面顔、

二枚目は横を向いた腰上の全体像なので二枚組み合わせて、

正面を向いた腰部分から上の絵にしてみました。

 

 

img052_3

もうちょっと描きたいところがありますが完成としました。

あとは名前を入れてフィキサチーフで定着させて完成です。

 

生徒のお母さんから温かみがある絵ですね。と言われたのですが

嬉しい一言でした。

 

2歳になったらまた描いてみよう。

 

というわけで受け取ってくれて大人になってもずっと取って置いてくれたら

おじさんは感激なのである。

台風被害

台風被害にあわれた方々の生活が早く戻ることをお祈りしております。

一刻も早く復興、復旧できる事を願っております。

姪っ子画

ファイルを少し削除したところ、正常に投稿できるようになりました。

 

姪っ子の絵を描いてくれないか。そう頼まれ、よし!描くか!

という事になりました。

 

最近はイラストを描いてはいるもののどういう絵をプレゼントすればよいか迷いました。

漫画絵以外の絵で挑戦することに決めました。

 

挑戦するのは久々に描く鉛筆画です。

 

描いても「似てないな」そう言われたらいやだ!と思い

気合を入れて制作に入りました。

 

とにかく描き込み、描き込み!

 

2時間くらい描いたところで絵を見てもらうと高評価!

 

これで自信がつき細部を描く。

 

そんなこんなで出来上がった絵がこちらです。

 

img003_1

大人になってもずっととって置いてくれてたらおじさんはとてもうれしいのである。